遂にデジカメから…

スポンサーリンク
image

釣りをやっている者として切っても切れないカメラという道具


当ブログではガラケー時代から現在に至るまで

『デジカメ』をメインに写真を掲載してきましたが、
この度、メインカメラをデジカメからiPhoneに切り替える事にしました。

きっかけはここ最近の釣行でデジカメを自宅に忘れたり、
充電切れて使えないことが何度か立て続けに発生してしまったのですが、
iPhoneでの撮影で全く困らない自分が居る事に気がついた事。

スマホのカメラでネックだったのが画質・防水性・耐久性だったのですが、
画質に関してはスマホで撮影してもPCを使って拡大して観ない限り
ブログやSNSで使うには必要十分。

防水問題もiPhoneが7から防水になったし、
耐久性に関しては対衝撃ケースを使っているから問題無し。

あれ?これスマホでいいんぢゃね?
…と気がついてしまったのです。

ちなみに私はiPhone7Plusを使っていますが、
ケースはSpigenのMIL規格 耐衝撃ケースを使っています。
今まで不注意から何度もコンクリートにiPhone叩きつけてきましたが、
フィルムは何度か割れたものの、画面自体が割れたことは一度もありません。

しかしやはりスマホでの撮影はデメリットがあります。

まずは暗所での撮影時には画質が悪いことと
インカメでは画角が狭く画質も悪いため釣りでの自撮り向きじゃない事ですが、
私はバスでは日の出から日の入りまでの間でしか釣りしないので
暗所での撮影は基本的に行わいから問題無し

自撮りも最近は釣行時にほぼ毎回同行者がいるので
殆ど場合で自撮りは行わないので問題なし

…と、わざわざデジカメを持ち歩くメリットが無くなってしまったのです。
正直これ以上画質に拘るとしたらもう一眼レフ使うしかないんですよね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました