ワカサギパターン

スポンサーリンク

IMGP1341
先日、八郎潟に行って来ました。


当日は曇り空で風は強いものの、比較的暖かい日。
ローライトだし、何となくイケそうな雰囲気。

とりあえずは本湖流入河川を数か所回ってみたのですが、
この時期の定番エリアを回っても反応イマイチ
やはり例年よりも水が少ないのが影響しているのでしょうか・・・?

続いて西部方面へ大きく移動。
春の定番スポットを回った数か所目。
沖で何かベイトらしき波紋を発見!
すぐさまキャストしたのですが、
ベイトのサイズが小さいためか通常サイズのルアーでは喰わない・・・。

しかし、サイズを落とせば今度は届かない・・・。

「ん?マテよ?丁度先日購入したエアエッジ7812MLSが有るじゃないか!?」
すぐに車に戻ってエアエッジ7812MLSを取ってきてキャストすること数投目。
ミノーの高速リトリーブにバイト!?

IMGP1345
来ましたプリプリプリン腹の45UP!

IMGP1346
ビーフリーズ65を良い感じに喰ってくれてます!

さらに続けて投げていくとバイト!

IMGP1352
先ほどよりは細いバスですが、コチラも45UP!

この調子で連続ゲット!
・・・と思ったのですが、ここで突如急用が入ってしまい強制終了。
結構調子良く釣れていただけに残念でしたが、まぁ仕方ないッスね(´・ω・`)
何となくコツは掴めたから次回はミノーorシャッドでハメたいです。

IMGP1350
それにしても今回主戦力になったスピニングPEタックル。
この手のタックルをバスで使うのは久々だったのですが、
軽いルアーでも飛距離出るし、かなり強引なやりとりもできるし、
使い分け次第では相当な武器になりますね。
ベイトフィネスではできないことができるこの釣り・・・。
今年改めて見直してみる必要がありそうです(*´ω`*)

【使用タックル】
◆ミノー・シャッド用
ロッド:エアエッジ7812MLS(DAIWA)
リール:14カルディア2508H(DAIWA)
ライン:PE0.8号、リーダー:フロロ14lb

コメント

  1. 山形バサー より:

    お疲れ様です!
    返信遅くなって大変申し訳ありませんでした…(´・ω・`)
    今週の土日に八郎潟出撃しましたが、何とか47㎝一本獲る事が出来ました!土曜に丸一日かけて西部を中心に全域を回ってみましたが…爆風&気温が上がらず厳しかったです…。
    ですが左巻きさんのアドバイスのおかげで獲れましたので、本当にありがとうございました!

  2. 水面野郎 より:

    >山形バサーさん
    返事大変遅くなりました。
    無事獲れたようで何よりです。
    今後の八郎潟情報を中心に更新していくので、ご参考にしていただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました