ジリオンTW

スポンサーリンク


いよいよ明日からフィッシングショーが開幕されます!


今年はフィッシングショー史上初の1月開催で
しかも横浜から開催ということで、釣具業界は盛り上がっていますね(*´ω`*)

そんなワケで先日当ブログでも2015年発売予定のリールを
軽くご紹介させていただきましたが、
個人的に一番気になっているのが新型ジリオンです。

正式名称をジリオンTWというらしく、
その名の通り『TWS』搭載した新世代のジリオン。
前モデルは発売当初から購入して、かなり気に入っていたので、
今回のモデルも購入予定です!!

さて、そんなワケで今回はジリオンTWの詳細なスペックを見てみたいと思います。

【スペック】
自重:215g
ベアリング ボールベアリング:8、ローラーベアリング:1
最大ドラグ力(kg):5kg
糸巻量1:ナイロン16lb-100m、20lb-80m
ギヤ比:5.5、6.3、7.3、9.1
巻き取り長さ(1回転あたり)(cm):61cm,71cm、81cm、102cm
スプール径:36mm
ハンドル長:90mm

こう見ると重量がやや軽くなったのとギア比9が追加されている以外の
大まかなスペックは旧ジリオンほとんど一緒ですね。

あとバスの方ではそれほど宣伝してない感がありますが、
汎用ベイトリールとしては初のマグシールドBBが搭載されています。
「淡水だと意味無いのでは?」などと思う人も多いかもしれませんが、
スプール周りのBBって真っ先に錆びはじめる部分なので、
完全防水のマグシールド機構はかなり嬉しい仕様だと個人的には思います。

で、購入するとなると気になるのが全8機種中どれを購入するか?
私はブログタイトルどおり左ハンドルしか使えないので、レフトモデルで決定。

あとはギア比・・・。
注目度が高いのは巻き取り長102cmを誇る9ギアですが、
圧倒的に打ち物をやることが少ない私にとっては宝の持ち腐れになることが目に見えているし、
7ギアだとタトゥーラで十分間に合っている・・・。
そうなると巻物向きの5ギアと汎用性が高い6ギア。
ローギアだとリョウガで間に合っているので、
打ち、巻きその他後々の汎用性を考えたらやっぱり6ギアですかね・・・。

とりあえず発売前に予約するつもりなので、
購入したあかつきには速攻でインプレしたいと思います。
こうご期待?

コメント

タイトルとURLをコピーしました