Wヘッダーバスフィッシング3

スポンサーリンク

IMGP0782
さて、エギングに続いて八郎潟でのバスフィッシングです。


渡船してのエギングは昼過ぎぐらいまでやっていたのですが、
船に回収してもらって港に着いてから道具の整理をして
その後八郎潟に向かいだしたのですが、この時点で時刻は既に15時前
八郎潟に到着した段階で時刻は16時近く...

18時前に日没となることを考えれば実釣時間は僅か2時間ほど...
エギングやりすぎたとかなり後悔しましたが、
まぁ悔やんでも仕方ないので実釣開始。

最近調子が良いと噂の本湖某所に入ってみたのですが、
この日は風向きが悪く、反応イマイチだったのですが、
巻き巻きしていたドラフトウェイカーにバスがバイト!
しかしコレは針掛かりせずにフッキングミス。
バイトがあったので、このエリアで少々粘ったのですが、
結局バスの捕獲ならず、既にこの時点で40分ほど消費(´Д⊂ヽ

時間が無いのでさっさと移動。
風向きやベイトの存在を考え、コンフィデンスを持てるエリアに
絞り込みをかけて夕方のラストチャンスに掛けます。

目星をつけたエリアに到着し、ベビーシャッドを投げた数投目にバイト!

IMGP0774
ん~、小さいけどとりあえず一本目(´・ω・`;)

この直後、見えバスを発見したので、すかさずスモラバを投入すると、
一撃で喰ってくれました!

IMGP0775
細いけど40UP。サイトはやはり興奮しますね。

さらに続けてスモラバを使い続けるとまたしてもヒット!
IMGP0777
ちょっとサイズは下がりましたが、30半ばくらいのバスです。

この直後、風が止んだタイミングでベイトを追ってバスがボイルをはじめたので、
ワンズバグを投入すると良いカンジにガボっと炸裂!

IMGP0779
コンディションの良い40UPがワンズバグに食いついてくれました!
さらにさらに、帰宅直前にドラフトウェイカーにドカンと大炸裂!!

IMGP0781
ちょっと細い感じですが、トルクのある良い引きをしてくれた49センチのバスをゲット!
今年は49センチ釣れること多いな...(´・ω・`;)

実釣時間が少なくてどうなるかと思いましたが、
実質1時間で5本のバスを揃えることができました。まぁサイズがアレなバスもいましたが...。

【使用タックル】
◆トップ・シャッド用
ロッド:ヘラクレスHCSC-66MLエアレギウス(エバーグリーン
リール:スティーズ103HL SPLパワーマグチューン(DAIWA)
ライン:スーパーハードポリアミドプラス14lb(東レ)

◆フィネス用
ロッド:デュナミススーパーコンペティションDSCS-510XL-AS(ジャクソン)
リール:
12ルビアス2004H(ダイワ)
ライン:FCスナイパー4lb(サンライン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました