春うらら

スポンサーリンク

IMGP0259
八郎潟に行ってきました。


当日は暖かく程よい風も吹く絶好の釣り日和。
基本的に暴風・豪雨・猛吹雪などの最悪コンディション下での
釣行が多い自分にとってはかなり珍しい状況です(苦笑

何はともあれ例によってお昼近くの時間帯から実釣開始。

まずは最近釣果が良いとの情報のエリアで
スピナーベイトを流してくと、開始数投目にヒット!!

IMGP0252
来ましたプリプリ45UP♪
潮周りが良い日だったので、産卵に絡むバスが釣れるハズと
思っていましたが、コイツは完全にプリバスですね♪
ちなみによ~やく今年初の巻物で釣りました(^^;

その後、同エリアでは反応が無かったので移動。
前回調子の良かったエリアに入り、前回同様に
自作スモラバの釣りを試すとすぐさまヒット!!
IMGP0253
サイズはやや落ちましたがコチラも40UP!
さらに同スポットで縦続きにヒット!!

IMGP0255
また来ましたプリバス45UP!
体高のある良いバスです。
この時期にこういうバスを狙って釣るのがスポーニングシーズンの醍醐味ですね。

で、この直後。
同スポットで50センチクラスをヒットさせたのですが、
前回、前々回同様にランディング直前でフックアウト...。
今回はあまりの強烈な引きにスモラバのフックが耐え切れず、
伸ばされてしまったのが原因でした...。つくづく学ばないな自分(´Д⊂ヽ

このバラシで完全にリズムを崩してしまい、その後沈黙。
西部を中心に個人的に実績スポットをランガンしてみたのですが、
これといった反応が無く、夕方に50クラスをヒットさせたエリアに戻り、
再度、先ほどのヒットエリアを集中的に流すとヒット!!

IMGP0262
またまた出ましたプリバス45UP!
というかバラしたバスは完全にコレより一回り以上はデカかったんで、
ほぼ確実に50UPだったと思います。(´Д⊂ヽ

そんなこんなで、それでなりの釣果は出せましたが、
個人的には不完全燃焼な釣行となりました。
どうにか次回は今回のリベンジを決めたいところですね・・・。

【使用タックル】
◆ベイトフィネス用
ロッド:フェンウィック ゴールデンウイング GWT610CLP+J BFS(ティムコ)
リール:K.T.F. PXスーパーフィネス(ダイワ×KTF)
ライン:FCスナイパー7lb(サンライン)

◆中級バーサタイル用
ロッド:ヘラクレス HCSC-70M フォースグランディス7(エバーグリーン)
リール:スティーズSV6.3L(DAIWA)
ライン:FCスナイパー14lb(サンライン)

◆フィネス用
ロッド:デュナミススーパーコンペティションDSCS-510XL-AS(ジャクソン)
リール:
12ルビアス2004H(ダイワ)
ライン:FCスナイパー3lb(サンライン)

コメント

  1. スモラバ太郎 より:

    こんばんはいつも楽しみにして記事を読んでます!
    今ベイトフィネスのロッドを新調しようと考えてるんですが、
    ゴールデンウィングのキャストフィールなど教えてもらえませんか?

  2. 水面野郎 より:

    >スモラバ太郎さん
    どうも、はじめまして。
    ゴールデンウィングのキャストフィールですか・・・。
    私の使っているモデルは610Lでベイトフィネスロッドとしては
    かなり長い部類になるため、軽いウェイトのルアーでも
    ロッド全体でしっかり重さを載せて飛ばすことができます。
    長さも相まって、そこそこなロングキャストが可能なので、
    中・短距離で使う軽量ルアーならソフト・ハードいずれも気持ち良く飛んでくれます。
    全体的な長さの割にはグリップは短めになっているので取り回しは良いですが、
    ブランクスが長い分、やはり若干持ち重りがあるので難点ですかね・・・。
    こんなカンジで参考になったでしょうか?(´・ω・`)

  3. スモラバ太郎 より:

    そぉなんですねぇ
    フェンウィックのゴールデンウィングは前からかっこいいなぁ欲しいなぁって思ってたんですよ!
    更に質問しちゃってもいいですか?
    グリップはやはり太めなんですかねぇ?

  4. 水面野郎 より:

    >スモラバ太郎さん
    今使っているモデルに関しては十分に細いと思います。
    少なくても私の所有しているヘラクレスシリーズよりは細いので、
    小型のリールなどにもマッチしています。

  5. スモラバ太郎 より:

    わかりましたー!
    ありがとうございました!
    これからも記事たのしみにしてますね!

タイトルとURLをコピーしました