お盆休みの八郎潟2021

八郎潟
スポンサーリンク

木曜日の八郎潟釣行。

お盆休み期間中は諸事情で釣行しない予定だったんですが、オジモン君が誘ってくれたので、ならば付き合おうということで午前中から実釣開始。

先々週辺りまでは非常に好釣果となっていた八郎潟ですが、ある程度雨の影響でフィールド状況に変化があるだろうとまずは本湖流入河川から実釣開始。

実際フィールドに到着するとポイントによって水質が良いところもあります。
数カ所回って比較的水質良さげなポイントでクランクを投げると僅か数頭目にヒット!
・・・が、フッキングするも一瞬でフックアウト。

う~ん、やはり先週まで反応皆無だった流入河川でも水質が良くなったことでバスが入って来ていますね。
しばらくそのまま続けるも反応無いため移動。

とりあえず流入河川も戦略的にアリになっている事は確認したので次は先週までのパターンがどうなっているか検証

先週まで反応が良かったエリアに入ってみますが、水が動いておらずベイトも居ない且つアオコも大量発生していたためか反応は皆無。

….なるほど、状況は大きく変わっていますね。
ここまでやった印象では水の動いていないエリアでは夏の釣り辛い状況ですが、雨の影響で水が動いて更に水温が下がった流入河川はエリアによって横の動きにも反応する秋っぽい状況。

ならば得意の巻き中心で回るのみと、東部、本湖の流入河川に狙いを絞りマキモノランガンスタイルに切り替えると連続ヒット!

スピナーベイトにグッドサイズバス!

この後、別エリアでBHシャッドで30くらいのバス

オジモン君はスコーンで

この直前にトップウォーター(ダイバジン)でもバスがヒットしたのですが惜しくもバラシ

更に回収しようと水面直下を超早巻きしていた直リグにバスが水面を割ってモンドリバイトしてきましたが、フックの無い後ろ側に食いついて半分持って行って終了(苦笑

午前中、フィールド状況の分析・判断に時間を掛けてしまいましたが、
状況分かってからはバイト多かったので、判断さえミスらなければ高釣果を出せそうです。

これは珍しく釣れる盆休みなるかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました