八郎潟の近況!?

八郎潟
スポンサーリンク

今年はまだ一度も釣行していませんでしたが、今日釣り弟子のオジモン君(@OJIMON_86)が八郎潟の偵察に行って来てくれたみたいです。

今年は積雪が例年にないほど多かった年でしたが、八郎潟周辺の雪は結構溶けていて、湖面凍結は1/3程度(?)ほどで場所によってはサムネのように雪が全く無いエリアもあったみたいなので、釣り自体は可能とのことでした。

ただ五明光近辺などはまだ凍っているとのことだったので、あくまでも『一部の氷が溶けてる』程度に思ったほうが良いかもしれません。あいにく水温計を持っていないらしく正確な水温は不明だったみたいですが、『とにかくビビるほど水温は冷たかった』とのことでした(^^;

ちなみに近年の私の初バスは早くても3月の2週~3週目辺り(写真は2019年の3/17に西部の水門で釣り上げた初バス)

長年の経験則で『雪が少ない年は釣れるのが遅く、逆の場合は早い』というのがあるのですが、そうなると今年は果たして!?

….まぁ月齢とかの情報も合わせてみる限りに冷静にみると本格的に釣れ始めるのは3月の2週~3週目以降じゃないかと思います。つまりは例年どおりぐらいかな?

近年は初バスの殆どが西部の北側方面で捕獲される傾向にありますが、3年ぐらい前から人が集中的に集まるようになってきたりもしているので、今年は低水温期の別エリア攻略に挑戦してみるのも面白いかもと思っています。(もちろん水路系は無しで)

うん、いずれにしても明日から3月。
いよいよいろいろと動き出しそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました