エリアトラウト

スポンサーリンク


午後から釣具屋を数件回っていろいろ購入。
その足でFISH-ON! 王禅寺に行ってきました。
そう、今回はいつものバスではなくてエリアトラウトに挑戦なのです。
渓流は地元で知り合いに誘われて何度も行ってましたが、
管理釣り場は初体験。つまり今回がエリアトラウトデビュー。
日暮れちょい前に到着し、買ったばかりのロッドをセッティングしてから
3時間券を購入して釣りを開始したのですが、結果いうとあんまり釣れませんでした(^^;
正確には覚えていませんが、多分10匹いってないと思います。
アタリ結構あったのですが、それらをフッキングに持ち込むのは至難のワザでしたね・・・。
周りの人も「今日は渋い」と言っていましたが・・・。エリアでも渋い日にアタる私って(涙

ブラックバスのフィネスゲームや根魚の繊細さともまた違った繊細さで、
渓流ともまた違った醍醐味をエリアでは感じました。
これは冬場通ってしまいそうですね・・・。

今回釣った中で一番大きいのはマグナムクラピーでゲット。
やっぱり大きいルアー=大きい魚という考えは魚種問わず有効(?

使ったルアーはこんなカンジ。ちなみに殆どが以前から持っていた物で、
本日購入したのは中古屋でスプーンやエリア用のフック等を数点。
元々渓流もやってたし、エリア用のルアーをバスや根魚でも使っていたので
ボックス漁ったら結構使えそうなルアーが多くてビックリ。
ちなみに釣り上げることはできませんでしたが、一番アタリが多かったのが
ジャッカルのバス用ルアーであるチャビーミノー。
このサイズで重心移動システムを搭載しているため他のトラウト用ミノーより遠投でき、
尚且つ遅く巻いても早く巻いてもキビキビと良く動くのが良かったのでしょうか?

ルビアスは普段使っている2506をエリアトラウト用に特別チューン。
・・・というと大げさですが、いつもミリオネアに付けているアルミノブを
カーボンハンドルごと移植しただけなんですけど(^^;
バスでもそうだったのですが、やはり一定スピードでリトリーブをするとき、
特にデットスローでのリトリーブではWハンドルに圧倒的に部がある気がします。
・使用タックル
 ロッド:MASS BEAT 鱒人 MS-602SUL
 リール:ルビアス2506
 ライン:ナイロン3ポンド

コメント

  1. プレデター より:

    お久しぶりです!
    トラウト良いですね~!
    バスも行きたいしロックも行きたいしトラウトも行きたいし迷います。でも忙しいか悪天候続きでいつ行けるのか・・・

  2. 水面野郎 より:

    >プレデターさん
    どの魚種釣るにも天候って重要なので、
    悪天候が続くと歯痒いですよね。
    しかもそちらはそろそろ雪が積もったりもするハズ・・・・。
    慎重御察しします(^^;

タイトルとURLをコピーしました