夢追い釣行

スポンサーリンク

16日に河口湖に行ってきました。
目的は釣果完全ド返しのサイレントキラー250での実釣!
ボウズ上等!
・・・とはいえ流石に1日1000円の遊魚券を買って1本も釣らないのもアレなので、
とりあえず朝マズメにコバッチでも1本釣っておくことに(ォィ
ささっと釣るためにリーチ状の形をしたポークのスプリットショットをキャストして
ズル引きして数分後・・・。

ハイ、コバッチ。
とりあえずコレでボウズは無くなったのですぐさまタックルチェンジ。

コッチが本日のメインタックル。パッと見何釣りだよ的な装備ですね(笑
早速サイレントキラー250をキャストしてみたのですが
とりあえずキャストが大変。
私の持っているブラックレーベルは表記上4オンスまで使用可能なのですが、
何せサイキラ250は6オンスもあるのでサイドキャストで「よっこいせ」という感じでの
キャストになり、着水時には巨大な水柱が上がります。

結構浮力が強いのですが、思っていたよりもしっかり潜るため、
クランキング、テッドスティキング、リッピング等、アクションのバリエーションは
思っていた以上に豊富。つ、釣れそうだ!?Σ(-o-
ちなみにコレ使っている最中に沖に居たボートの釣り人2名(他人)が、私を見て
釣り人A:「何か滅茶苦茶でかいルアー投げている人いるぞ」
釣り人B:「ホントだ、何使ってるんだろ?」
釣り人A:「それにしても凄いデカイな。ジャバロン200か?」

      ※河口湖はソフトルアー(ポーク類以外)は使用できません
などという話をしているのが聞こえました。
向こうは聞こえてないつもりだったのでしょうけど、しっかり聞こえてます(笑
流石にこんな夢追いサイズをおかっぱりで使っていると、周りからの視線が痛いですね。
間違っても人の多い場所では使えないし(^^;
1日の大半を夢追いに掛けてみたのですが、
コバッチの群れは追ってくるもデカバスのチェイスは無し。
今回唯一惜しかったのはギリギリ50有るか無いかのバスを発見してサイトで狙った際に、
スライドスイマー175を使ってボトムステイからの跳ね上げアクションをさせたところ
そのバスが猛ダッシュでルアーの鼻先まできたという場面があったのですが、
しばらくジーっと見た後、見切って何処かへ行ってしまい
周りに人も多かった為か、その後バスが戻ってくることはありませんでした・・・。
元々マッディレイク育ちなのでどうもサイトって苦手です。
・・・はい、そうです言い訳です(-_-;
結局ドリームは訪れず終了~。
しかしやりきった!!我が釣行に一片の悔い無し!!
・使用タックル1
 ロッド:ポイズンヘリテージ HS-66UL-ST パラボリカ
 リール:ルビアス2506
 ライン:フロロ4ポンド
・使用タックル2
 ロッド:ブラックレーベル BL 7112XHRB
 リール:ジリオンHLC 100HL
 ライン:ナイロン20ポンド

コメント

  1. sightmaster より:

    こんばんわ。
    お久しぶりです。
    かっこよすぎです!!自分は、サイズを見ただけで、
    「ありえない」と思ってしまったのに、こうして投げてる人がいるとは…
    ここですごいバスが見れるのを、楽しみにしています。
    頑張ってください!!!!

  2. 水面野郎 より:

    >sightmasterさん
    私自身20センチを超えるルアーでバスを釣った経験もあるので、
    サイキラ250のようなルアーでも十分に「あり」だと思っています。
    国内でも60UPのバスが40UPのバスを口に入れた状態で
    気絶して浮かんでいるのが目撃された例もあるそうなので
    もっと大きいルアーもありかもしれません(←ォィ
    それこそ河口湖でジャバロン200、ハドルトラウト8"、ヴェイロン180などが
    使えれば相当50、60UP捕獲率が高くなるのですが・・・。
    まぁ、そういうレギュレーションなので仕方ありませんね。
    ルールを守ってこそ楽しく釣りができるので(^^;

タイトルとURLをコピーしました