霞本湖にて

スポンサーリンク

土曜に霞ヶ浦に行ってきました。
当初はいつもの如く水郷エリアを中心に水路周りを攻めようとしていたのですが、
6/4~6の間北浦でTOP50が行われていたためか、各エリア人が多めです。
その為予定を変更して久々に本湖を攻めてみることにしてみました。
地図を基にして目ぼしいエリアに入って実釣開始。
とりあえず水門周りを重点的に攻めてみたのですが、
ギルのアタリはあるもののバスからの反応が無かったため、
地形の変化をランガンスタイルで攻める戦略に変更。
しばらく本湖を北上しながら移動を繰り返していると、何となくオイシそうな葦を発見。
先行者が移動したタイミングで葦を攻めると本日初ヒット!

Dゾーン3/8ozで44センチ!
本湖で先行者がフィネスで攻めた後に入ってファーストムービングで40UP。

口先にトレーラーフックギリ掛かり。
何とか朝マズメに本湖で40UPをゲットできたのですが、
その後はバイトが得られなかったため一旦車内でシェスタ。
起床後は横利根側に移動して係留船の隙間や護岸沿いを丁寧に探ります。
すると護岸沿いにキャストしたスモラバにヒット!

ハンハンジグミッジで29センチ。
ルビアスに先日購入したRCS 2506 レッドを搭載しての初ゲット。
さらにスモラバのサイズを上げて攻めるとまたしてもヒット!

エグジグで35センチ。アタリが超小さかった・・・。
夕マズメのタイミングで横利根側から再び本湖に移動。
目に付くストラクチャーをライトテキサスで打って反応が無かったらすぐに移動していくと、
テトラ際で待望のヒット!

現地調達したドラゴンバグで35センチ。結構このワーム良いかも♪
この日はこのバスで終了~。
それにしても途中、誘惑に勝てず横利根側に移動してしまいましたが本湖も結構釣れますね。

水路を攻める釣りも良いですが、やはり八郎潟育ちなので
こういったビックレイクの開けたポイントを攻めているときが一番落ち着きます(^^
・使用タックル1
 ロッド:ポイズンヘリテージ HC-62ML ラピッドエース
 リール:スティーズ103HL
 ライン:ナイロン12ポンド
・使用タックル2
 ロッド:ポイズンヘリテージ HS-66UL-ST パラボリカ
 リール:ルビアス2506
 ライン:フロロ4ポンド
・使用タックル3
 ロッド:コンバットスティック テムジン TMJC-66MH エアドライバー
 リール:ジリオン100 SHL
 ライン:フロロ14ポンド

タイトルとURLをコピーしました