06/19 河口湖「天気予報の嘘つき」

スポンサーリンク

河口湖へ行ってきました。
夜明けと同時にさかなやワンドからスタート。
岩陰や桟橋を中心にまずはトップを投げてみます。すると開始数投目でガボっと炸裂!

幸先良く35センチくらいをワンズバグでゲット。
ホント良く釣れるルアーです・・・。
その後風が強くなりトップで反応が無くなってしまったため奥河口湖へ移動。
前日の雨の影響で流れが強くなっているであろうインレットを中心にランガン。
すると何本目かのインレットでラバージグにバイト。

放流ちゃん。ルアーはハンツ3.5gのガードレス、トレーラー無し。
このインレットは魚影が濃いようなのでしばらく粘っていろんな釣りを試していたところ
ローファイにバイト!

・・・・・って、ハス?
ちゃんと口掛かりしてるし、というか昨年末にも似たようなことがあったような(-_-;

その後、ハンツでアベレージサイズを2本追加。
そろそろ移動しようかと思っていたところ巨大な魚影を発見。
推定55センチ 間違いなくランカーサイズのバス
すぐさま狙ってみたのですが全く反応してくれません。
いろいろと試行錯誤しているとサイレントキラー250に高反応!
しかし鼻先まで見に来てはバイト直前に見切ってしまいます。
しばらくするとそのバスは何処へ消えてしまいました・・・。
気を取り直して他のポイントに移動してみたのですがバイト無し。
前日までの天気予報では降水確率80%だったのですが、これが大ハズレ
朝マズメこそ曇り空だったのが、このタイミングで快晴となり、ハードルアーで攻めるには
ちょっと辛い状況になってしまったので一旦車内にて仮眠。
起床後はさかなやワンド、ロイヤルワンド、信号下などをチェックするもバイトを得られなかったため
夕マズメのタイミングで55センチを目撃したインレットへ移動。
インレットの流れに乗せてスカッドミノー80をドリフトさせながらジャークさせ
アベレージサイズを2本追加(デジカメを車内に忘れたため写真無し)
日没まで頑張ってみたのですがビッグバイトは無いまま終了~。
う~~~ん、あと1歩というところだったのですが・・・(>o<; ・使用タックル1  ロッド:ブラックレーベル BL 7112XHRB  リール:ジリオンHLC 100HL  ライン:ナイロン20ポンド   ・使用タックル2  ロッド:ポイズンヘリテージ SPEC-B HBC-66M ザ・コンフィデンシャル  リール:スティーズ103HL  ライン:ナイロン14ポンド

タイトルとURLをコピーしました