07/19 河口湖「3連休最終日」

スポンサーリンク

仕事と引越しの準備でドタバタしてなかなか更新できませんでした・・・。
7/19に河口湖に行ってきました。
朝マズメは前回、前々回と連続で50UPをゲットしているポイントへ直行。
ジョイクロ・ジョイクロマグナムと通してみるも反応が無く、トップやミノーなどで
フォローしてみるもバイト無し。う~ん、流石にこのポイントを攻めすぎたのか・・・。
そんな中、友人に待望の本日初ヒット!

38センチをルドラでゲット。放流じゃなくてネイティブっぽいですね。
その直後、沖に沈んでいる岬状になっている岩を集中的にジョイクロマグナムで
サーチすると、55UPのバスがチェイス!
しかし、バイトには至らず・・・。それにしても毎回ジョイクロマグナムを使っていると
必ず50以上のバスのチェイスがあるのは流石ですね。
その後、日が昇りきり反応が落ち着いたところで車内に戻って仮眠。
昼過ぎに起床して昼食を済ませてから各エリアをサーチ。

信号下の沖にあるウィードエリアで私も本日1本目をようやくゲット。
その後、ワイルドハンチSRでプチラッシュ突入。

晴天の休日に大場所にてハードルアーで連続ゲット。
新作のワイルドハンチSR良い感じです。

サンダル履きの友人は入水しながらの釣り。
気持ち良さそうで羨ましい・・・。

ある程度反応が落ち着いたところで再び大物狙いにシフト。

ジョイクロマグナムを中心にサーチを掛けていた私に対抗して友人が出したのは
何と2連結したジョイクロ178。S字には泳ぎませんがペアリングしている
ハスみたいに見えてかなりヤヴァイです。
ちなみに40くらいにバスがバイトしてきたそうですが、残念ながらフッキングに至らず。
う~~ん、常識や理屈では語りつくせないのが釣りの奥深さですね。
改めて実感です。

夕マズメ、高速巻きしていたソウルシャドに小バスがバイト。
高滝以外でも高滝巻きは有効(w

最後は友人がワンズバグでゲット。
大物こそ出ませんでしたが友人と一緒に楽しい釣りを満喫できました。
今回で関東の釣り場とはしばしお別れ。
来月からは八郎潟を攻めまくりますよぉ~!
・使用タックル1
 ロッド:ポイズンヘリテージ SPEC-B HBC-66M ザ・コンフィデンシャル
 リール:ミリオネアCV-Z 103L
 ライン:フロロ14ポンド
・使用タックル2
 ロッド:ブラックレーベル BL 7112XHRB
 リール:ジリオンHLC 100HL
 ライン:ナイロン25ポンド
・使用タックル3
 ロッド:ポイズンヘリテージ HS-66UL-ST パラボリカ
 リール:ルビアス2506
 ライン:フロロ4ポンド

コメント

  1. ☆ひろ☆ より:

    いや~河口湖釣れてますね!!
    実は僕も河口湖はもう何回も行ってます!笑
    サイズは釣ったことはありませんが、コバスはスモラバで入れ食いでした。
    今年の春もはジョイクロ1本勝負でしたが、見事撃沈しました。汗

  2. 水面野郎 より:

    >☆ひろ☆さん
    今年の河口湖は数・サイズ共にかなり調子が良いみたいです。
    天候と潮周りに左右されますが、この時期だったら水通しの良い
    岬やウィードエリアを中心に上手くハマれば50UPも釣れると思うので
    是非再チャレンジしてみてください!
    (何でも私が54センチを釣った日に以前お世話になったボート屋では60センチが上がったとか・・・。)

タイトルとURLをコピーしました