08/04 八郎潟「底物!」

スポンサーリンク

週末に友人と八郎潟に行く予定でしたが、我慢できずに有給使って行ってきました!
まずは手始めに小規模な本湖流入河川でクランクを引いてみたのですが、
コレといって反応が無かったので早々に移動した本湖の某有望スポットへ移動。
ポイントに到着してすぐにライトテキサスにバイト!

今回の八郎潟一発目は霞クロー!
サイズ計らなかったのですが多分38センチくらい。
一通りテキサスを流してからシャッドでリップラップをトレースすると回収直前にバイト!

ベービーシャッド60SPで46センチ。

さらにIK-200Wでシャッドでは届かない沖に大遠投して40センチがヒット!
この後、本湖の他のポイントを周ってみるも特に反応が得られず、
本湖をグルっと一周して再度昼頃にこのポイントに入り直し。

ポイントに入り直した直後、ダイナゴン4.5インチで42センチをゲット。
何だか沖に遠投した方が反応が良いのでここで思い切ったルアーに変えてみることにしました。
そのルアーとはリアクションフットボール3/4oz + BMホッグというセッティング。
かなりサイズがデカイ上に重いのではじめは自分でも「本当に釣れるかな?」と思いましたが・・・。

何と一投目に41センチがヒット!
このルアー、大遠投してリフト&フォールで使うのですが、フッキングにコツがあって
それが掴めずにこの後3回ほどバラしてしまいました・・・。

3連続バラシの後、何とかフッキングのコツを掴んで上の写真の42センチと45センチを追加。
45センチ釣ったときにデジカメのメモリが一杯になってしまい撮り損ねました・・・(^^;

さらに帰り際にスーパーピンテールのジグヘッドで40センチを追加。
45釣った後で携帯で撮れば良かったことに気が付き、この写真は携帯で撮影。
デジカメ持ってると携帯のカメラ機能って普段殆ど使わないので頭が回らなかった・・・。
とりあえず週末のプラクティス(?)としては良い感じに反応が得られたので本日は早々に退散。
週末が楽しみです!
・使用タックル1
 ロッド:ポイズンヘリテージ SPEC-B HBC-66M ザ・コンフィデンシャル
 リール:ミリオネアCV-Z 103L
 ライン:フロロ14ポンド
・使用タックル2
 ロッド:ブラックレーベル BL 7112XHRB
 リール:ジリオンHLC 100HL
 ライン:ナイロン25ポンド
・使用タックル3
 ロッド:ポイズンヘリテージ HS-66UL-ST パラボリカ
 リール:ルビアス2506
 ライン:フロロ4ポンド
・使用タックル4
 ロッド:コンバットスティック テムジン TMJC-66MH エアドライバー
 リール:ジリオン100 SHL
 ライン:フロロ14ポンド
・使用タックル5
 ロッド:ポイズンヘリテージ HC-68MRG VCM-CAST 68
 リール:メタニウムMg
 ライン:ナイロン14ポンド

コメント

  1. no-bu より:

    おかえりなさい!
    本湖、フィーバーですね!!
    沖でガツンと来るから楽しいですよね~
    最近はいまいちだったんですけどね・・・・
    それにしてもあそこで8匹も釣るなんて凄すぎです(笑)
    週末は期待できそうですね!

  2. Tsuchi より:

    関東からみたらパラダイスですね!
    今時、オカッパリでそんなに40UP釣れる場所はほとんどないですよ。
    満喫されてください!

  3. 水面野郎 より:

    >no-buさん
    本湖良かったです!
    やっぱり沖に大遠投して掛けたときは最高ですねぇ~。
    多分運良く群れに当たったのだと思うのですが、
    去年も50UP釣っているし、なんだかあのポイントとは
    相性が良いみたいです。今年も期待できるかもです。
    >Tsuchiさん
    八郎潟マジパライダスです(w
    「楽園」と呼ばれるくらいのポテンシるは十分に兼ね備えていますね。
    こんな釣果出せるのは関東では春爆の高滝くらいですから、
    しばらくは楽園ライフを満喫したいと思います(^^

タイトルとURLをコピーしました