08/29 八郎潟「奇跡のジョイクロ」

スポンサーリンク


8/28に開催された大曲の花火を観てきました。
幼少期から何度も観に行ったことはあるのですが、東京勤務でしばらく観ていませんでした。
久々に観たというのもありますが、やはり大曲の花火は圧巻ですね!
大会提供花火とか観ると関東の花火観ても全然感動できないくらいですから(w
で、流石に本日はその疲れもあり昼近くに起床して午後から八郎潟に行ってきました。
まずは前回ビッグベイトが決まった水路からスタートするも
既に先行者数名が見えバス相手にワームでネチネチやっている様子。
流石に分が悪いと思いつつもジョイクロであくまでも強気の姿勢。
するとなんと数投目に40UPがヒット!
「幸先良し!」と思った瞬間にエラ洗いで痛恨のフックアウト!?
4本針に交換していたのに・・・(T_T;
その水路ではその後バイトが取れず、バスの姿も全く見当たらないので早々に見切って移動。
北上しながら各水路の目ぼしいポイントをビッグベイト中心に只管ランガン。
途中、何度かバスの姿を確認したのですが、全くやる気が無いご様子でバイト無し(-_-;
かなり北上したところで高速無料をフル活用して本湖方面に大移動。
本湖の各流入河川を北上しながらランガンしようとしたのですが、
晴天無風、雲も無しという状況でアオコが大量発生して生命感が薄い・・・。
それでも一応サーチしていくと護岸際でスピナーベイトにバイト!

ってナマズかぁ~~~い!?Σ(゚□゚|||
ここ数年、関東(霞水系)で釣れるナマズはチャンネルキャットのみだったので、
数年ぶりのノーマルズーナマなのですが・・・嬉しくねぇ~(苦笑
気を取り直してスピナーベイトで攻めて行くと、対岸の護岸際シェードを抜ける瞬間にバイト!
これは間違いなくバス!慎重にやり取りしたのですがまたしてもエラ洗いでフックアウト!?
うぅ゙~~~~、トレーラーフックつけておけばよかったぁ~・・・。
結局そのバイトを最後に反応がストップ。
仕方なく再び東部方面へ大移動。
東部に到着した時には既に夕マズメ近くになってしまっていました。
午後からスタートしたとはいえ、この時点でまさかのノーゲット。マズイです。
ともかく、再び各水路をビッグベイトでランガン。
しば~~らく移動を繰り返すも反応が無いまま夕マズメに・・・。
途中、釣り開始直後に一度見切った水路に何か惹かれる物を感じて移動。
最初に入ったポイントよりやや下流側でジョイクロを投げていくと
数投目に「ゴンッ!」とバイト!これはフッキング成功!
・・・ん? 間違いなくバスの引きだけど思ったよりも力が強い。
バイトしたときもかなり力強かったし・・・。
これは・・・ま、まさか?

最後の最後にまさかのビッグサイズをゲット!!
完全にジョイクロサイズのベイトを喰ってるブリ山ブリ男君。

サイズを測ってみるとなんと50センチ!!
まさかの今期4本目の50UP!
ちなみにヒットさせたのは4本針仕様にしていたフローティングの
ジョイクロだったのですが、ランディング直後にフックアウト。
4本針にしておいてマジ良かったぁ~~!
全然釣れなくて途中、ボウズも覚悟したのですが最後まであきらめずに
ビッグサイズに狙いを絞った結果、50センチという最高の結果を出すことができました!
それにしても・・・
ジョイクロ激ヤバです!!
・使用タックル
 ロッド:ブラックレーベル BL 7112XHRB
 リール:ジリオンHLC 100HL
 ライン:ナイロン25ポンド

コメント

  1. ☆ひろ☆ より:

    50UP4本目、そしてジョイクロで50UPおめでとうございます!!
    いや~しかし、ジョイクロおそるべしですね!!
    ボウズ覚悟とかまったく釣れなくても、たまにデカイのが出るから、その分喜びも大きいですよね!!
    それがあるからジョイクロは止められません!!笑

  2. no-bu より:

    先越されたぁ~~~~(笑)
    やっぱりビッグベイト強しですね!!
    次はマグナムorサイキラ250で55UPですね!
    おめでとうございます!!
    自分も50UP取れるよう頑張ります!

  3. TIMETOHUNT より:

    おぉ~すごい

  4. 水面野郎 より:

    >☆ひろ☆さん
    晴天無風に加えてどの水路にも先行者が居たので八郎潟といえども
    流石に今回はボウズかなぁ~という雰囲気だったのですが・・・。
    まさにジョイクロ様様というカンジでした(^^
    ますますジョイクロ信者になってしまうこと確実です(w
    >no-buさん
    お先に失礼させて頂きました(w
    一応50UP釣ってからジョイクロマグナムやサイキラ250も使ってみたのですが、
    バスとのやり取りで場を荒らしてしまったらしく無反応でした。
    もしかしたら1発目にいずれかを投げていれば出ていたかも・・・?
    no-buさんの50UPも期待しています!
    >TIMETOHUNTさん
    どうも、はじめまして。
    八郎潟では45UPはそこそこ釣れますが50センチクラスはなかなか
    釣れない上にビッグベイトでの釣果だったので喜びも一入でした。
    少し前に関東勤務していたときもジョイクロはかなり有効だったので、
    TIMETOHUNTさんも是非一度お試しください(w

タイトルとURLをコピーしました