タックルメンテ&50UPを捕るために!!

スポンサーリンク

今日から9月。それにしても死ぬほど暑いですね・・・(-□-;
例年、実家がある地域では9月になると一気に涼しくなって秋を通り越して
冬まっしぐらというという感じだったのですが、今年はとにかく暑い・・・。

そんなワケで今日は暑すぎてさっさと仕事切り上げて帰宅したのですが、
会社終わりに釣りに行く気になれず、帰宅後は冷えたビールを飲みながら
ビッグベイト用タックルのリールとロッドメンテをしました(w
基本的に理系でギアギアした物が好きな自分は小まめにリールのメンテを行っているのですが、
先日釣行した八郎潟でアオコが大量発生していたためか
スプール周りがスッカリ緑色に支配されていました・・・。

一通りリールのメンテを終えたところで、ついでラインも巻き替え。
ちなみにですが、最近私が使っているビッグベイトタックル用のラインは
東レのBAWOスーパーハードポリアミドプラスの25lb
八郎潟で釣りをする分には20lbあれば十分かもしれませんが、
万が一とんでもない大物が掛かり、リップラップに擦られても安心してやりとりができるように、
万全の対策をということで現在は25lbを使用しています。
実は、先日釣った50センチは掛けてすぐにオーバーハングに一直線に潜って行ったのですが、
タックルのパワー任せに強引に引きずり出し、足元まで寄せたところで針掛かりが浅かったため、
勢い任せに一気にゴボウ抜きしてしまったのです。
あくまで個人的な考えですが、50UPを相手にするとなると
やはりタックルにはそれなりのパワーが求められるハズです。
パワーの無いタックルで細いラインを使っていると、
ヒット率は高くなるかもしれませんが、相手が50UPともなれば
ラインブレイク等によってキャッチ率がどうしても下がってしまうと思うのです。
50UPを相手にするにはトルクフルなロッド、剛性の高いリール、根ズレに強いライン、
曲がりにくいフックが必要不可欠!

勿論釣り方も重要ですが、これらを意識することで50UPキャッチ率は変わってくるハズです。
少なくとも去年よりもそれを意識している自分は50UPキャッチ率が上がりました(w

コメント

  1. テンノーマン より:

    はじめまして。某メジャー水門の近所に在住してます。
    アオコは酷かったですね。抹茶みたいでした。昨日は大分落ち着いていましたけど・・・
    残暑厳しいですので熱中症には気を付けて下さい

  2. no-bu より:

    いままで20lbでなんの不自由も無く釣りしてましたがビッグベイト投げるなら25lbはあった方良い気しますね!
    かないだマグナム20lbで投げた時キャスト切れしそうで怖かったです・・・
    リールもカルコンみたいな剛性高いリール欲しくなってきました!
    ついでに竿も・・・
    今使ってるスーパーボーダー売っぱらっていずれdepsのドムかボアコンどっちか購入予定です(笑)
    乗り重視のボアかパワーのドムか悩み所です・・・

  3. 水面野郎 より:

    >テンノーマンさん
    どうもはじめまして。
    あのポイントの近くに御住まいとは羨ましい限りです!
    アオコにしても熱中症にしても、ホント毎日暑いから大変ですよね。
    いつまで続くのでしょうかこの暑さは・・・(^^;
    >no-buさん
    そうなんですよ!ジョイクロマグナムやサイキラ250投げると
    20lbではちょっと心細いんです!私もタックル丸々買い換えたいです・・・。
    ヒュージカスタムにRYOGA乗っけてフロロの25lb巻いて・・・って、
    これじゃ八郎潟というか琵琶湖装備!?
    どこに向かってるんだ自分(w
    ボアとドムですか・・・、私だったらとにかくパワー重視ということで
    即決でドムですね。表記上ではMAX4ozとなっていますが、
    以前奥村さんがブログで
    「ニーゴーマルならドムで余裕です。てか、むしろピッタリやと思います」
    とおっしゃってましたし!

タイトルとURLをコピーしました