09/24 八郎潟「スラスイ250再び!?」

スポンサーリンク

有給とってSW満喫を満喫仲間と23日に八郎潟に行ってきました。(w
まずはいつもの水路から実釣開始。
前日までの雨の影響が心配でしたが、前回ほどの濁りは無く何とか釣りになりそうなので一安心。
しかし安心したのも束の間、ひとまずいつものようにビッグベイトを流すも反応無し。
何となく興味はあるようなのでスレさせないためにひとまず別の水路に移動。

隣の水路に到着した直後、友人が流れ込みにシェイプスを落として44センチをゲット。
ワームのS字も良いですね・・・。
先に友人にやられてしまったためひとまず1本釣るために久々にスピニングを投入。
セイラミノー80を流れに乗せてゆっくり泳がせると早速ヒット。

本日1本目はカワイイ30ちょい。
このくらいのサイズ釣るの凄く久しぶりな気がします。
水路を観察しているとバッタが水面に落ちてピクピクしているようなので虫系ルアーを投入。
オーバーハングにスキッピングで入れてピクピク動かしているとすぐさまヒット!

アベヤンマで30ちょい。このサイズでも丸呑み。
今度はスピナーベイトで広範囲を探るとヒット!

Dゾーンでまたまた30ちょい。

さらにDゾーンでまた×3 30ちょい。
短時間で連続ゲットしましたがサイズが伸びないので別の水路に移動しようと車に戻る途中。
オーバーハング下に40くらいありそうなバスを発見。
虫系で慎重にアプローチして誘うとヒット!
ようやく40UPゲット!・・・と思いきやランディング直前でフックアウト・・・。
う~ん、ちょっとフッキングが弱かったですね(-_-;
別の水路に移動しビッグベイトでサーチすると良いサイズのバスが沢山居たのですが
普通サイズのビッグベイトには無反応。
これは一撃必殺にとスラスイ250を投入。岸際を流すと45UPがワンサカとチェイス!
しかしあと一歩のところでバイトに至らない。それにしても相変わらず凄い集魚力(^^;
少し移動して再び岸際をトレースするとかなりデカイサイズのバスが足元まで猛チェイス!
しかもまだこちらに気付いていない様子!喰うか?喰うのか?
・・・喰ったぁーー!!

スライドスイマー250で49センチをゲット!
ブリブリのブリトニーさんだったのですが50センチにはあと1センチ足りず嬉しくも悔しい1本。
でもスラスイでまたまた出せて良かった~(^^
流石にその後は反応が途絶えたため、元居た水路にUターン。
水路に到着した直後、別の友人がキラコンで45センチをゲット

やっぱりビッグベイトの釣りって出ればこのサイズですからねぇ~。
この時期だったら一番50UPに近い釣りだと思います!
友人が釣ったあと、私もジョイクロに何度かバイトがあったものの、
フッキングできずにバスの追加ならず。さらに別の水路に移動したところ、
またしても友人がジョイクロで47センチをゲット!

友人達は着実に釣果を伸ばす中、私もキラコンやジョイクロで何度かバイトがあったのですが
何故か全く釣れない・・・。そうこうしているうちに夕マズメを迎えたのですが、
結局日中同様にビッグベイトでバラシ連発してしまい、
バスを追加できないままこの日は終了。
前回同様にスラスイ250でゲット以降全く釣れませんでしたね・・・。
スラスイ250は一撃必殺的なルアーですが、心なしか釣果と引き換えに運気を吸い取る
呪いにも似た効果があるように感じます(苦笑
50UPさえ釣れればあとは釣れなくても良いので次こそは50UPをスラスイ250で!?
・使用タックル1
 ロッド:ブラックレーベル BL 7112XHRB
 リール:ジリオンHLC 100HL
 ライン:ナイロン25ポンド
・使用タックル2
 ロッド:ポイズンヘリテージ HS-64L ヴァイタライズスピン
 リール:コンプレックス2500HG F6
 ライン:フロロ4.5ポンド

タイトルとURLをコピーしました