12/06 八郎潟「シャッド頑張る!」

スポンサーリンク

6日の午後から八郎潟に行ってきました。
まずは本湖の風裏になっているポイントから実釣開始したのですが、
数日前からの雨の影響でド濁り&増水のためか全く反応無し。
すぐさま移動してとある水路に入りましたがこちらも濁り&増水で反応無し。
ならばと、本湖のシャッド場へ移動。
ポイントに到着すると冬にも関わらず先行者が2名。
話を聞くと既に2~3本釣っているそうですが、極小ワームで時間を掛けて
ネチネチ誘わないと反応してこないとのこと。
確かに水温は5度しかないし、雨の影響もあると思うので
フィネスじゃないとダメっぽかったのですが、とりあえずはいつもどおりシャッドを巻き巻き、
カラー・水深・アクションをいろいろ試していくと、
ゆ~~~っくりとしたボトムノックにバイト!
すかさずフッキングするとロッドにずっしりとして重さが!
やった!」そう思った瞬間に「プッ・・・」とフックアウト!?
貴重な冬のナイスサイズバスを・・・。何てこった(-□-;
・・・でも、まだシャッドでイケる!
引き続きシャッドをゆっくりとリトリーブ。
するとまたしてもヒット!スレッジアイスクリームビルで30センチをゲット!
ちなみにランディング後、写真を撮ろうとアタフタしていたらフックが外れて
そのままオートリリースになってしまいました(^^;
あとは全く反応が無く、1匹だけで終了。
冬はヒット率が少ない分、確実にそれを取れるかどうかで釣果大きく変わってしまいますね・・・。
・使用タックル
 ロッド:ポイズンヘリテージ HS-66UL-ST パラボリカ
 リール:コンプレックス2500HG F6
 ライン:PE 0.8号

タイトルとURLをコピーしました