12/23 八郎潟「2010年ラスト釣行」

スポンサーリンク

23日の午後から八郎潟に行ってきました。
ポイントに到着して早々に水温を計ってみると何と3度・・・・。
かなり厳しそうですが、シークレットルアーでサーチ。
反応を伺いながらあちこち探ってみたのですが反応は無し。
シークレットルアーでもダメとなると正直キツイなぁ~。
仕方なくフィネス系の釣りもやってみたのですが風があまりにしても強く、
ラインが流されまくって全く釣りに集中できない・・・。
この段階で既にボウズを覚悟していたので、気分転換にハードルアーを使ってみることにしました。
ボックスに中にあるルアーをあれこれローテーションしながら遊んでいると、
急に「ククッ・・・」という感触が・・・。

ジレンマSSで31センチをキャッチ!?
水温3度でもシャッドにバイトしてくるんですね。前後フックが口の中にしっかり掛かってるし(^^;
その後、ルアーを回収間際に1バイトあったのですが、あっさりとフックアウトしてしまっただけで
バスを追加できずに終了。
一応今週末も予定が空いているのですが、今日からまた雪が降るっぽいし
恐らく今回で今年の釣りは最後でしょうかね。
最後にドカンと1発50UPを出したかったのですけど・・・。
まぁボウズじゃなかっただけマシでしょうか?(^^;
来年も湖面凍結さえしていなかったら年明け早々にも釣行します!
・使用タックル
 ロッド:ハートランド 別誂 冴掛 HL-762LFS-SV10
 リール:ルビアス2506
 ライン:PE 0.8号

コメント

  1. やま より:

    やっぱり腕が違いますね☆
    この時期、フィネスでネチネチよりもリアクションの方が良いんですかね。
    正月は帰省出来なくなったんで、来GWまで秋田はお預けになっちゃぃました…

  2. no-bu より:

    この時期の1匹お見事です!
    この調子ならまだまだ行けそうですね!と言いたい所ですかこの寒波で八郎潟もいよいよ凍りそうですね・・・
    年末にもう一発寒波来るみたいですし(汗)
    最悪、穴釣りでの1匹期待してます(笑)

  3. 水面野郎 より:

    >やまさん
    いえいえ、私の腕なんてまだまだです。今回は完全に偶然ですし(汗
    あくまで私個人としての考えですが、
    バスの居場所がピンスポで絞れている場合は
    フィネスに軍配が上がる気がしますが、
    そうでない場合はリアクションの方が効率が良いと思います。
    帰省できなくなってしまいましたかぁ~。
    でも昨日から秋田は酷い寒波に襲われているのため
    いろいろと大変なので帰省しない方が正解かもしれませんね(^^;
    >no-buさん
    かなり交通事故っぽい1匹でしたけど、まぁ1匹は1匹です(w
    それにしても昨日から凄い寒波ですね。
    これでいよいよ今シーズンも終了ですが、お蔭様で
    湖面凍結まで釣りを続けるという公約は果せました(^^
    湖面凍結後は・・・あ、穴釣りですか!?
    流石にそれはちょっと(^^;

タイトルとURLをコピーしました