ルアーアーカイブ 第2回「バンクシャッド」

スポンサーリンク

今回は先日見事に2011年の初バスをゲットすることができたルアーをご紹介します。

エバーグリーン バンクシャッド
【Length】 58mm 【Wwight】 5.0g

既存のシャッドの殆どはジャーク・トゥイッチや通常~高速でのリトリーブがメインなのですが、
このバンクシャッドはスローリトリーブでの使用に重点を置いており、
超スローにリトリーブしてもしっかりと水を掴み、小さなタイトピッチで
誰にでも引き抵抗を感じられるように作られています。
先日はその特性を生かし、まだ早い動きのルアーに反応しずらいバスを意識して
超々スローリトリーブで水深50cm位で一定層をキープ。
ゆっくりとバスにルアーを追わせ、後ろから啄むようにバイトさせ
連続でアタリを取ることができました。
まぁ私のミスで取れたのは結局1本だけでしたが(汗
とにかくゆっくりと中層で一定層をキープするのがキモ。
ちょっとばかり気だるい釣りですが、コツさえ掴めれば
通常のシャッドのアクションでは捕れなかったバスが反応する!
この釣りをするためにバンクシャッドはあえてサスペンドではなくスローフローティングに
設定されており、強過ぎず弱過ぎずな絶妙のアクションとなっております。
う~~~ん、使えば使うほど良く考えられているルアーなのが分かりますね・・・。
万人ウケはしないかもしれませんが、玄人思考のルアーです♪
今年の春の主戦力はコレで決まり!

コメント

  1. プレデター より:

    なるほど~。
    あそこでシャッドやると藻化けするんで、水面野郎さんはどーやってるのか気になってましたが、ゆっくり巻いてたんですね?
    そしてゆっくり巻くと抵抗感じられないはずなのに・・・バンクシャッド欲しくなりました(笑
    私は必殺スプーンで本日初バス釣れました。
    多分水面野郎さんが釣ってなきゃ、直ぐ諦めてビッグベイト投げてたと思いますが、信じて投げ続ける事が出来ました。
    今後も期待してます!

  2. 水面野郎 より:

    >プレデターさん
    流石にバンクシャッドといえども今回ほど激烈スローに引いては
    殆ど巻き抵抗感じられませんけど(w
    でもミドスト状態でシャッドを使うという新たな釣り方が開眼できました。
    まさにバンクシャッド様々です。
    それにしてもスプーン良い感じですね。
    私の釣果が良い起爆剤(?)になったようで何よりです(^^

  3. 23 より:

    仁佐瀬です。来月八郎潟で大会やりますけど出ないすか?よろしくです!

  4. 水面野郎 より:

    >23さん
    申し訳ありません返信がかなり遅くなりました(多汗
    参加したいのですが、当日は仕事があり、残念ながら参加できません。
    次の機会がありましたら是非参加させてください!(>_<;

タイトルとURLをコピーしました