巻物無双?

スポンサーリンク
IMG_0876
先週末の八郎潟釣行。


まずは土曜日。
先週に比べ気温・水温ともにかなり下がり、
状況が一変していると考え、
本湖・東部・西部と、とにかく広範囲をランガン。
ランガンしてわかったのは
各流入河川で透明度が高い場所は水温が低く、バスの姿がほとんど無し
仮に居ても透明度が高い影響で警戒心MAXで
攻略難易度がEXレベル。
IMG_0867

濁りのある流入河川は他に比べて水温高めで
割とバスも反応してくれるっぽいですね。

そんなこんなで本湖の流入河川に狙いを定めてみたのですが、
羽根やクランクなどでそれなりのサイズのバスを複数発出し、
いずれもフッキングまで持ち込むも
ことごとくフックアウトさせてしまい、
全ミスして超久々のボウズフィニッシュとなりました。

IMG_0875
明けて日曜日。

当初釣りに行く予定ではありませんでしたが、
知り合いから誘われて昼近くから実釣開始。

前夜からの雨の影響で本湖・東部の流入河川は
強い濁り&流れが発生。

本来なら厳しい条件のハズですが、
前日の釣行である程度バスがいるエリアを絞っていたので、
例え濁りと流れが発生していてもこの程度の雨なら
バスは大きく移動しないと判断。

流れの影響を避けることができる
地形変化(葦の窪みなど)を売っていくと
すぐさまバイト!

IMG_0871
30そこそこですが、前日やらかしてるから嬉しい一本。

IMG_0878
その後も同様の攻め方で数本追加するも、
サイズが上がらないので、別エリアに移動。

IMG_0879

濁りの中でもアピールさせるため、
1/2ozのスピナーベイトにサッドテールワームを装着して波動を強めた物を
動きを見るため徐ろに足元で泳がせところ、
突如下からバスが食いあげた来ました。
しかも結構デカイ!?

これはラッキーと思ったのもつかの間、
抜き上げようと竿を煽った瞬間に痛恨のフックオフ…。
油断していたとはいえ、いつものへっぽこミス
やらかした・・・。

その後はバスを追加できずに終了。

狙いは良かったと思うのですが、

今ひとつツメの甘さを感じました。

ちなみに週末の釣行でバスを掛けたのは全て巻物(シャッドテールワーム含む)
打ち物ではバイト一つ得られませんでした。
いかにも巻物の秋って感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました