秋雨前線の影響やいかに

スポンサーリンク
IMG_1961

日曜の八郎潟釣行

久々の更新です。
いろいろあってちょっとモチベが低下して更新滞っていましたが、
まぁ当ブログでは度々あることですw
あくまでマイペースでマッタリやっているのです(苦笑
さて、そんなこんなで日曜日の釣行です。
当日は同行者を引き連れて9時ぐらいから実釣開始。
前日までの雨の影響を考慮して
なるべく影響なさそうなポイントに入ろうとしたのですが、
一か所目から先行者が居て入れず・・・。
仕方なく別のポイントに移動するも水が悪い感じ。
というか10月下旬だってのに場所によってはアオコがまだある状況・・・。
移動を繰り返し防潮水門の横を通ったところ、水門が2枚開いているいました。
基本的に流れがあると釣れなくなる八郎潟。
これを見て水の流れがあるエリアは微妙と判断し、
本湖・東部の流入河川系は全て切り捨て
流れの影響がないエリアへ大移動。
移動した先も思っていたよりは人が多く、
なかなか目星のポイントに入れませんでしたが、
どうにか入れたポイントで同行者が良型バスをポポンと2連発。
IMG_1962

ヒットルアーはブラッシュホックのテキサス。
私はずっとクランクを使っていましたが、今日はこっち系が良いのか?
その後、丁寧かつ大胆にランガンを繰り返して攻めるもバスからの反応得られず
お昼休憩を挟んで午後からも引き続きランガンスタイルで
只管移動しまくっていると風の当たる護岸際でウルトラバイブスピードクローにバイト!
しかし残念ながらすっぽ抜け・・・。
しかし確実にバスの喰い方だったので、バイトのあった周辺を丁寧に探ると再びヒット!
IMG_1959

ようやく釣れました。良型サイズ!
IMG_1960

ちなみにヒットルアーはウルトラバイブスピードクローですがリグはシークレット。
先週の釣行時に思い付きでリグってみたものですが、
思っていた以上にバスの反応があって試行錯誤中にリグです。
その後、肝心のシークレットリグをロスト(汗
リグるためのネタが無くなってしまい、仕方なく別の釣りを模索していると、
ブリッツMRにバスがヒット!!
すると、ランディング直前にフックアウト!?
うぅ..リアフックが一本だけ皮一枚で掛かっていたからマズイと思ったんですよね・・・。
更にこの後もバスをヒットさせるも、全く同じバラシ方をしてしまいました(汗
次回からクランクはグラスでやろう。
そんなこんなで結果的には同行者含めて良型バス3本で終了となりましたが、
バラシ&ショートバイトが多発していたので、
やり方次第ではかなりの釣成となっていただけに悔いの残る結果となりました。
まだまだ詰めが甘い…、もっと神経を張り詰めねば・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました